ハヤシ歯科レポート

健康 長寿

こんにちは。
ハヤシ歯科診療所 院長の林です。
すっかり朝晩は寒くなってきました。風邪にもご用心くださいね。

さて今 読んでいる本について。。
『100年 ライフ』  2050年には日本の100歳以上人口は100万人を突破する見込みだそうです。
そこで長寿化の恩恵を受けるためには、私達 個人も大きく変わっていかなければなりません。

『平均寿命』と『平均健康寿命』。
元気ハツラツに、長生きをして人生を謳歌したい。
社会的、経済的、様々な側面がありますが私達が歯科医療を通して微力ながらも皆さんの人生をサポートさせて頂ける事があるはずだと確信します。


出典

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略
リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著
東洋経済新報社


白い歯✨ セラミック

こんばんは。ハヤシ歯科診療所、院長の林です。
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

さて本日の治療で、全体的に銀歯を『白い歯』に治した患者さまのお話がとても印象に残りました。

一年振りに集まった女子会で、笑うと見えていた銀歯が白くなったのを直ぐに気付いてもらえてキレイ!と誉められたそうです。
ただ単にセラミックスに入れ替える訳ではなく、むし歯や噛み合わせを改善するのと同時により美しくなれるのです。

お口の健康を保つことで、美味しく食べて、美しく若々しさを保ち、健康で元気ハツラツに過ごすことを、たくさんの方々が強く求めていらっしゃいます。


3歳の ちーちゃん、歯医者デビュー!

ハヤシ歯科診療所 院長の林です。
そういえば、先日とっても楽しい事がありました。

3歳の女の子、ちーちゃんが当院へ来てくれて、すんなり✨歯医者デビュー✨出来ました!
ママも、少し離れて見守りなら写メでデビューをパチリ。
次回には 『むし歯予防のシール』の約束を、かわいい笑顔でしてくれました。

ハヤシ歯科診療所は、喜代治先生の代から開業40年以上。
患者様と長いお付き合いをさせて頂いています。

すると。。お孫さん、最近はひ孫ちゃんが たくさん来てくれるのです!  子ども達を、『むし歯ゼロ』で育てるお手伝いも私たちの大切な任務です。


ラバーダム防湿

皆様、ラバーダム防湿いう言葉を聞いたことはありますでしょうか?
ラバーダム防湿とは、ラバーダムというゴムで、治療する歯に唾液が入らないように防ぐことを言います。
唾液の中には多くの細菌が存在しています。
そのため、根管治療(根の治療)や虫歯の治療の際、細菌が歯の中に入っていくと治療の予後が悪くなる可能性があります。
当院では、唾液などから大切な歯を守るためにラバーダム防湿を行っております。