ハヤシ歯科レポート

第2回 高野塾

こんにちは。ハヤシ歯科診療所 歯科衛生士 服部です。

11月15、16日と遥々新潟からフリーランスの歯科衛生士 高野先生に今月もお越し頂きました。今回で2回目になります。高野先生には私たち新人歯科衛生士の研修をして頂いており、今回から高野塾という名で研修を行っていきます!

今回も新人歯科衛生士にプローブ操作やスケーリングの基礎を教えてくださいました。
また、効率よく診療の準備や器具の片付けを行う為にどうすべきか一緒に考えて頂きました。

新たな課題や、準備・片付けの仕方について改善点がまだあるので来月も高野先生と相談して解決していきたいと思います。

今回は高野先生の歯科衛生士としての熱い思いも聞けました。歯科衛生士としての目標、プライドを持って私たちも頑張って行きたいと思います。


歯科衛生士研修

こんにちは。ハヤシ歯科診療所 歯科衛生士 服部です。

10月29日、30日とフリーランスの歯科衛生士 高野先生にお越し頂きました。
高野先生にはこれから毎月、私たち歯科衛生士の研修や実際に患者様のメンテナンスを診て頂く予定です。

初めてとなる今回は、私たちがメンテナンスを行っている様子を見て指導して頂いたり、実際に高野先生に患者様を診て頂き、その様子を見学させて頂きました。

診療後には正しい滅菌・消毒について講義して下さり、効率よく正しい滅菌・消毒を行う為にどうすべきか考える機会になりました。また、マンツーマンでプローブ操作について学ばせて頂きました。

今後の課題・目標が出来たので、次回高野先生にお会いできるまでに課題が達成出来るよう努めて参ります。



院外研修会

こんにちは。
ハヤシ歯科診療所、歯科衛生士濱口です。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、新しいメンバーを迎え、スタッフの自宅にて新人研修を行いました。
いつもと違う雰囲気のため、スタッフの発言や質問が多く感じました。
お昼には、美味しいランチを食べながら楽しい話題で盛り上がりました。
今回の研修を、実践に活かせるよう努力してまいります。


ランチミーティング

こんにちは。ハヤシ歯科診療所の歯科衛生士濱口です。
厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日、スタッフでランチミーティングに出掛けてきました。
皆様に安心して通院して頂けるよう、ミーティングで話し合いを重ね環境改善を行っております。
お困りのことがありましたら、お気軽にお声かけくださいませ。
美味しい食事で、楽しく充実した時間を過ごすことができました。




歯周病と全身疾患

こんにちは。
ハヤシ歯科診療所の濱口です。
梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

先日、院外でランチミーティングを行いました!
議題の一つに、7月2日に院長がブログにアップしいる歯周病と全身疾患の関連についての内容がありました。

歯周病と糖尿病の関わりについてなどをまとめて、新たな資料を作成し、診療に活かせるようにしました。

今後も、研究論文で歯周病との関連が証明されていている全身疾患を、院内ミーティングにて情報を深めていきたいと思います。

皆様にも、血圧や血糖値などをお伺いすることもあるかと思いますので、その際は、どうぞよろしくお願い致します。

いつもと違う場所でランチを頂きながらのミーティングは、楽しく盛り上がり、
充実した時間を過ごすことができました。