ハヤシ歯科レポート

第3回・4回高野塾

こんにちは。ハヤシ歯科診療所 歯科衛生士 服部です

12月に第3回、1月に第4回高野塾を行いました。

毎月来てくださるフリーランスの歯科衛生士 高野先生による高野塾、第4回目となる今回は3日間お世話になりました。

プローブ操作からPMTCまで今回も苦手な所や、より良いメインテナンスが行えるよう操作方法を教えていただきました。

超音波スケーラーの操作では、アルミ缶を使用してスケーラーの先端の当て方や、動かし方を確認し、より効率的にプラークや歯石を除去できる操作方法を知ることができました。

他にも主訴の聞き取りの仕方など色々教えていただき、今回も多くのことを学ばせていただきました。

今回学んだ事を習得し、実践できるよう頑張っていきたいと思います!



第2回 高野塾

こんにちは。ハヤシ歯科診療所 歯科衛生士 服部です。

11月15、16日と遥々新潟からフリーランスの歯科衛生士 高野先生に今月もお越し頂きました。今回で2回目になります。高野先生には私たち新人歯科衛生士の研修をして頂いており、今回から高野塾という名で研修を行っていきます!

今回も新人歯科衛生士にプローブ操作やスケーリングの基礎を教えてくださいました。
また、効率よく診療の準備や器具の片付けを行う為にどうすべきか一緒に考えて頂きました。

新たな課題や、準備・片付けの仕方について改善点がまだあるので来月も高野先生と相談して解決していきたいと思います。

今回は高野先生の歯科衛生士としての熱い思いも聞けました。歯科衛生士としての目標、プライドを持って私たちも頑張って行きたいと思います。


歯科衛生士研修

こんにちは。ハヤシ歯科診療所 歯科衛生士 服部です。

10月29日、30日とフリーランスの歯科衛生士 高野先生にお越し頂きました。
高野先生にはこれから毎月、私たち歯科衛生士の研修や実際に患者様のメンテナンスを診て頂く予定です。

初めてとなる今回は、私たちがメンテナンスを行っている様子を見て指導して頂いたり、実際に高野先生に患者様を診て頂き、その様子を見学させて頂きました。

診療後には正しい滅菌・消毒について講義して下さり、効率よく正しい滅菌・消毒を行う為にどうすべきか考える機会になりました。また、マンツーマンでプローブ操作について学ばせて頂きました。

今後の課題・目標が出来たので、次回高野先生にお会いできるまでに課題が達成出来るよう努めて参ります。



院外研修会

こんにちは。
ハヤシ歯科診療所、歯科衛生士濱口です。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、新しいメンバーを迎え、スタッフの自宅にて新人研修を行いました。
いつもと違う雰囲気のため、スタッフの発言や質問が多く感じました。
お昼には、美味しいランチを食べながら楽しい話題で盛り上がりました。
今回の研修を、実践に活かせるよう努力してまいります。


ランチミーティング

こんにちは。ハヤシ歯科診療所の歯科衛生士濱口です。
厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日、スタッフでランチミーティングに出掛けてきました。
皆様に安心して通院して頂けるよう、ミーティングで話し合いを重ね環境改善を行っております。
お困りのことがありましたら、お気軽にお声かけくださいませ。
美味しい食事で、楽しく充実した時間を過ごすことができました。