ハヤシ歯科レポート

管理管理は全力で! 『第1種歯科 感染管理』認定医院です

皆さまこんにちは。ハヤシ歯科
院内の林でございます。
今年も新緑が眩しい、最高に清々しい季節の到来です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
Covid19 とは裏腹に、季節は移り変わるものですね。
本日はハヤシ歯科の『感染管理』と予防についてご報告させて頂きます。

ハヤシ歯科では、もともと以前より
『第1種感染管理』の資格認定を取得しているほど安全第一にチカラを入れてまいりました。
(NPO法人日本・アジア口腔保健支援機構   第一種歯科感染管理者)
名古屋市ではハヤシ歯科診療所が唯一です。
https://npo-jaos.org/clinic/23/
そのため患者様の器具滅菌は、従来通りです。
今回のウィルス対策と致しまして更に改良した点をご紹介させて頂きます。
<ご来院時>
・手指消毒 (自動の非接触)
・体温測定 (非接触)
・待合いホールのゴミ箱も蓋付き、
ペダル式へ変更
・恐れ入りますが、雑誌は撤去させて
頂いております
<治療時>
★もともと全室、完全個室ですが、稼働させる部屋を2部屋増やしました。
★定期検診等は、前の方が終わってから
15分以上の間隔をおきます。贅沢に多めの個室診療室を使用してローテーション。
★待ち合いホールは元来、人の数は少ないですが、更に患者様同士の重なりを減らすよう努め先ます。その為に、次回ご予約は治療をさせて頂きました個室診療室にて決めるようシステム試運転中です。
★お会計をキャッシュレスに改良して参ります。
<治療時>
・治療時の防護衣、、マスク、フェイスシールド等を標準装備。
・器具滅菌は従来より万全ですので、変更はございません。
超音波洗浄→ジェットウォッシャー洗浄→滅菌バック詰め→高圧蒸気滅菌の工程にて器具滅菌を行っております。

<環境につきまして>
★大袈裟ですが、換気を徹底させて頂いております。
★ご来院の皆さまへ マスクを差し上げておりますので、遠慮なくお声がけ下さい。
★消毒用品エタノールにて頻繁に清拭。
★診療室内のエアロゾル対策に、全日空ANA機内消毒に使用されております消毒薬と同じ物をディフューザー、スプレーにて噴霧。


ハヤシ歯科の感染予防はしっかり!


手の消毒と、体温計(非接触)

マスク、差し上げます


防護衣は不足のため、色々です