ハヤシ歯科レポート

むし歯・歯周病予防 ~ご家庭でのセルフケア~

こんにちは。大寒を迎え、本格的な冬の訪れですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。ハヤシ歯科診療所 院長の林祐巳子です。

先日の日曜は、『むし歯・歯周病のセルフケア』について勉強してきました。
目的は、ご家庭で皆さんご自身にして頂くセルフケアをより充実させて100歳人生においてご自分の歯を守る事です。

プロフェッショナル ケアは歯科医院での治療と定期検診。
そして ホーム ケアが、ご家庭での歯みがき等々です。

もちろん歯ブラシだけではなく、糸のフロスや、歯間ブラシ、電動ブラシ等の道具選びと使い方が基本でとても大切です。

さらに! 皆さんは、普段 歯みがき粉をお使いですか?こちらも液体歯みがきや、ペーストにもそれはそれは沢山の種類があります。
加えてジェルや、むし歯予防のフッ素、歯を白くするもの、歯周病予防に適したものなどプロの私達でも迷ってしまうほと市販品が並びます。

そこで私達ハヤシ歯科診療所では、歯科医師の診断と処方のもと、歯科衛生士と協力してあなたのお口の健康状態やリスクに応じた、オーダーメイドのホーム ケア プランをご提案させて頂きます。

健康な方と、むし歯になりやすい方、歯周病の方が心配な方、入れ歯のお手入れも大切な方などお一人ずつ重要なポイントと、悪くなりやすいリスクは人それぞれです。

そこをプロの私達が判定して処方させて頂きますので、一生歯を守るために効果を発揮します。

『ご家庭でのお手入れ』と『定期検診』、その前に『確かな治療』

この3つが基本の柱です。

どうか参考にして頂き、元気ハツラツ人生を楽しんでくださいね。

歯みがき等の、むし歯予防・歯周病予防

歯ブラシ & 歯みがき粉 の比較~こんなに歯が削れてしまいます~

歯ブラシ & 歯みがき粉 の比較~こんなに歯が削れてしまいます~