ハヤシ歯科レポート

消毒・滅菌 は大切です!

皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか。
暑い日が続きますね。  ハヤシ歯科診療所  院長の林です。

昨日は『第二種  歯科 感染管理』 の資格試験に、ハヤシ歯科診療所のスタッフが受験しました。
もちろん合格すると思います。(笑)

日頃から、消毒・滅菌、清潔・不潔を意識することはとても重要だと考えております。
目に見えないからこそ、医院の方針や 各自の意識次第です。
手間もコストも、かかります。しかし絶対に守らなければなりません。

今回の講義は、医院のスタッフ全員にも大変分かりやすく、お勧めです。
院長も既に2回受講させて頂きました。
時々、基本に立ち返ることは大切ですね。


ラバーダム防湿

皆様、ラバーダム防湿いう言葉を聞いたことはありますでしょうか?
ラバーダム防湿とは、ラバーダムというゴムで、治療する歯に唾液が入らないように防ぐことを言います。
唾液の中には多くの細菌が存在しています。
そのため、根管治療(根の治療)や虫歯の治療の際、細菌が歯の中に入っていくと治療の予後が悪くなる可能性があります。
当院では、唾液などから大切な歯を守るためにラバーダム防湿を行っております。


予防歯科

おはようございます。
ハヤシ歯科診療所  院長の 林 祐巳子です。

いよいよ蝉の声が、聞けるようになりました。
そろそろ夏真っ盛りですね。

昨日は、「 予防型 歯科 」についてのセミナーで勉強しました。
虫歯、歯周病、噛み合わせをしっかり管理して 、一生ご自分の歯を守って 健康寿命を長くしていきたいですね。

歯周病治療や、予防歯科には、「歯科衛生士」 の出番です。
定期検診で、長いお付きあいが出来る 気が合う「かかりつけ歯科衛生士」 に出会えることも、とても大切です!