ハヤシ歯科レポート

CEREC / セレックの海外研修 ~イボクラの海外ビバデント社~

今回のCEREC/セレック 研修は、イボクラのCERECビバデント本社の研修会場で
開催されました。

現地イボクラ本社の皆さまも、日本からわざわざお越しいただいた社長さんをはじめとする
日本イボクラの皆さまも大変熱意のある方々ばかりで、きめ細やかな対応をしていただけたお陰で快適に無事コースを終了できました。

改めてイボクラのファンになってしまいました。
この場を借りて、深く御礼申し上げます。

工場視察もさせていただきました。
工場見学なんて、小学校のパン工場以来。
工業界では当たり前でしょうが
クオリティ コントロールの厳しさに圧倒されました。

セレック ブロック(被せ物になる、歯の材料であるセラミックスのブロック)が
工業製品のため技工士さんの手作りより均一なはずです。

もちろん、技工士さんにしか出来ない、高度なポーセレン作業などは絶対的に技工士さんに
軍配があがります。
天然歯と見分けつかないくらい、自然で美しいです。

何事も特徴を生かして、コラボレーションする事が
最高の結果を出すには大切ですね。

Art & Science!


CEREC/セレック 海外研修 ~世界の最新技術~

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

この連休を利用して、院長 林 祐巳子

がリヒテンシュタイン王国にて

CEREC/セレックの実技研修を受けてきました。


正直なところ、リヒテンシュタインってどこ!?  というのが第一声。

スイスに隣接する小国で、まるでハイジの世界でした。

ここには、CEREC/セレックに使用するセラミック ブロックを製造する

イボクラ ビバデント

の本社があり、立派な工場もセミナー会場も完備されています。


こちらで現在の世界最先端の情報の講義を受けつつ、CEREC/セレックの実習トレーニングも受けさせていただきました。

基本は現在、ハヤシ歯科診療所で行なっている治療と同じでした。

さらに新しい技術で、セラミック治療の適応の幅が広がります。今後は材料もさらに種類が増える予定だそうです。


関連タグ: 海外